豆腐ハンバーグ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
●材料
豆腐-----1丁
鳥ひき肉-----200g
にんじん-----半分 (みじんぎり)
たまねぎ-----半分 (みじんぎり)
ひじき-----100gくらい
ショウガ-----小さじ1くらい
しょうゆ-----大さじ1くらい
片栗粉-----小さじ1くらい (つなぎ)
たまご-----1こ (つなぎ)
※ものすごく大量に出来ます。
 豆腐を小さくするといいかも。ご利用は計画的に

●つくりかた
1.豆腐の水を切る。
レンジで2〜3分チンするとかなり水が出るけど、それでも足りないので
キッチンペーパーでくるんで上からお皿などをのせて1時間くらい放置するとかなり出ます。
水切りが甘いとべちゃべちゃになって焼くとき苦労します。
が、焼けばなんとかなったりします。

2.たまねぎをみじん切りにして炒める
透明になるまで。皿にあけてさましておく。
さまさないと、まぜたときにとり肉に火が通ってしまいます。
たまねぎを炒めないでいれると野菜のシャキシャキ感が残ってそれはそれでおいしいです。

3.材料を全部まぜる
全部まぜてこねこねしてください。
豆腐1丁丸ごとは危険です。

4.焼きます
最初を強火で表面をカリっと焼くとおいしいかも。
焦げ目がついたらフタをして中火で中に火が通るまで。
とり肉なので、よく焼きましょう。
でも、材料のだいぶの割合で豆腐なので、ふつうのハンバーグみたいに肉汁が出ません。
どうやったら焼けてるか判断するのか誰か教えて。

ポン酢で食べるとさっぱり食べれます。
ポン酢とごま油を3:1くらいで混ぜてネギのみじん切りをたくさんいれた
中華風ソースで食べてもおいしかったです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豆腐ハンバーグ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://ogug.jp/mt/mt-tb.cgi/4

コメントする

このブログ記事について

このページは、ogugが2008年7月23日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「納豆チャーハン」です。

次のブログ記事は「かぼちゃのポタージュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。